雨季

デンファレ。輸入品。

シンガポールやタイなど、東南アジアからやってきます。

最近、品薄の状態が続いているので確保するのにたいへんです。
(クレヨンの仕事には、なくてはならない花なのです)
なぜ品薄?
「それは今、生産地である東南アジアが雨季だから」だそうです。

お天気に左右される作物。
こういうとき、花もやっぱり農産物なのだなとあらためて思います。
お天気の影響で収穫量が少なかったり、花の状態が良くなくても、
野菜ほどニュースにならないのが花のつらいところですかねぇ・・・


これはオンシジュームの「ハニードロップ」という品種。
明るい黄色でアレンジでも花束でも豪華に見せてくれます。


ゆうこさんと私、電話の声が似ているようで、今日も間違えるかたがいました。
同じ茨城県民ですから、しょうがないです。